2021年11月22日に紹介した 井上 さつき/監修,森本 頼子/著・編集 「音楽と越境」についての記事です。
書誌情報
タイトル | 音楽と越境 |
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著者 | 井上 さつき/監修,森本 頼子/著・編集 |
出版社 | 株式会社音楽之友社 |
ISBN | 978-4-276-13911-4 |
価格 | 2,970 円 (10% 税込) |
発売予定日 | 2022年1月26日 |
サイズ | A5 判 |
ページ数 | 208 ページ |
Cコード | C1073 (教養, 単行本, 音楽・舞踊) |
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目次あり。「「音楽に国境はない」という言葉があるように、音楽には「越境」という概念がつきものである。たとえば、一つの音楽作品が生まれ、演奏され、聴取されるとき、…」
⇒井上さつき監修/森本頼子編著
『音楽と越境 8つの視点が拓く音楽研究の地平』
音楽之友社 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784276139114…
posted at 22:44:51
「…音楽は、国・地域の越境、時代の越境、ジャンルの越境など、多かれ少なかれ、さまざまな「越境」を経験する。
本書に収められた8篇は音楽学の研究者による書き下ろしの論考で、直接的または間接的に「越境」と関係している。…」
posted at 22:45:46
「…「越境」は近年、人文科学全体に大きな影響をもたらしている概念だが、それを音楽にあてはめてみるとどうなるだろうか。ここでは8人がそれぞれの専門に引き寄せて「音楽と越境」について考えている。どの論考も研究領域の最先端に位置づけられるものではあるが、…」
posted at 22:45:47
「…それと同時に、読者が理解しやすいように留意して書かれている。
それぞれの章で、音楽の社会的・政治的・文化的コンテクストを重視し、学際的なアプローチが取られているのも特色。大学などのテキストとしても最適。」
posted at 22:45:47
はじめに 井上さつき
凡例
◆第1部 日本洋楽史における越境
第1章 大正時代の日本におけるドイツ兵俘虜の音楽活動――「俘虜楽団」の目指した音楽実践 七條めぐみ
第2章 白系ロシア人が伝えたオペラ――大正期「ロシア大歌劇団」の日本巡業 森本頼子
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posted at 22:47:40
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第3章 楽器と関税――1920年代日本のピアノ輸入税引上げをめぐって 井上さつき
◆第2部 宗教・思想をめぐる音楽の越境
第4章 キリシタン時代のイエズス会による日本宣教と音楽 深堀彩香
第5章 聖歌〈聖なる神〉とその変容――ビザンティンから西欧、そしてポーランドへ 黄木千寿子
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posted at 22:47:40
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第6章 指揮者ヘルマン・シェルヘンの音楽思想――ロシアでの抑留経験から「シューベルト・ブック」へ 山口真季子
◆第3部 越境する音楽研究――音楽学の横断的アプローチ
第7章 音楽と言語学 ヘンデル《快活の人、沈思の人、中庸の人》における英詩の扱い――発音・韻律の視点から 籾山陽子
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posted at 22:47:41
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第8章 アートマネジメント研究、音楽と現代社会 新型コロナウィルス危機とロックダウン――立ち上がる米国のクラシック音楽家達とイノベーション 大西たまき
あとがき 森本頼子
事項・人名索引
posted at 22:47:41
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