日本の「ゲームセンター」史

2022年1月19日に紹介した 川﨑 寧生/著 「日本の「ゲームセンター」史」についての記事です。

書誌情報

タイトル 日本の「ゲームセンター」史
著者 川﨑 寧生/著
出版社 福村出版
ISBN 978-4-571-41070-3
価格 5,060 円 (10% 税込)
発売予定日 2022年3月3日
サイズ A5 判
ページ数 264 ページ
Cコード C3036 (専門, 単行本, 社会)

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@nekonoizumi

目次あり。「日本で普及した娯楽施設、ゲームセンターの歴史を店舗の形態により4種に分類し、当時の文献、新聞・業界誌の記事やフィールドワークをもとに各々の盛衰と現状を分析」
⇒川﨑寧生
『日本の「ゲームセンター」史 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ』
福村出版 www.hanmoto.com/bd/isbn/978457

posted at 23:20:38

@nekonoizumi

はじめに

序章

第1章 ゲームセンターを対象にした先行研究、およびこれまで記述されてきた日本ゲームセンター史の整理

第2章 日米ゲームセンター史の比較分析 ─場所・空間の定着過程に着目して─

第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析

posted at 23:21:29

@nekonoizumi


第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴 ─先行研究における議論の整理を中心に─

第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ① 大人向けゲームコーナー ─都市型娯楽の新しい形としての「ゲーム機が導入された喫茶店」─

posted at 23:21:30

@nekonoizumi


第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ② 子供向けゲームコーナー ─駄菓子屋や玩具屋に広がったゲームプレイの形─

第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷 ─店舗形態に影響を与えた要素を中心に─

終章

あとがき
参考文献
索引

posted at 23:21:30

@nekonoizumi

ずっとゲームセンター史を研究されている方なのか。

川﨑 寧生 (Yasuo Kawasaki) – マイポータル – researchmap
researchmap.jp/Gamecenterresa

posted at 23:23:14

@nekonoizumi

「【博士論文】
・川﨑寧生(2020)「日本の「ゲームセンター」史-娯楽施設が社会に根付く過程を中心に-」,立命館大学,博士論文.」

これまでの私自身の研究活動について(継続追記予定) – ギルダンの徒然日記+
vandalizer.hatenablog.jp/entry/2019/04/

posted at 23:23:54

@nekonoizumi

「これまでの発表や論文をまとめつつ、日本のゲームセンターが他国のそれらと異なり社会に根付いた過程と要因について分析、考察したもの。位置づけとしては、日本社会におけるゲームセンターの位置づけについて、基礎的な部分を明らかにした研究と言える。 …」

posted at 23:25:54

@nekonoizumi

「…本論ではゲームセンターという「場所」が何故、如何に社会に根付いた娯楽施設となることが出来たのかについて調査、分析、考察している。
 特に本論では、アーケードゲームを設置している、駄菓子屋などの子供向けゲームコーナーや、喫茶店などの大人向けゲームコーナーを含む…」

posted at 23:25:54

@nekonoizumi

「…多様な店舗形態に着目した。そして、ゲームセンター側が多様な店舗にゲーム機を展開する中で、日本の賭博や青少年保護など、関連する社会統制を回避・緩和するための様々な手法を自然に取っていたことを明らかにした。…」

posted at 23:25:54

@nekonoizumi

「…さらに、多様な店舗形態や形態に応じたゲーム機による多様なゲームセンター像が、社会的なゲームセンターの根付きを助けたことを明らかにした。

 本論では、上記によってゲームセンターが日本社会的に根付く事が可能な土壌が形成されていたことや、それが形成出来なかったために、…」

posted at 23:25:55

@nekonoizumi

「…欧米のGame Arcadeが衰退したと考えられることも明らかにしている。

 最後に、そうした多様な店舗形態で行われていたゲームプレイのあり方を調査分析し、先行研究で主に語られた「求道的なゲームプレイ文化」だけではない、「気軽でかつ定期的に気晴らしを求める形で遊びに行く文化」が…」

posted at 23:25:55

@nekonoizumi

「…ゲームセンターで成立していたことを明らかにした。結論として、上記の多様なゲームプレイ文化がゲームセンターだけではなくその外でも成立していったこと、それが日本においてゲームセンターを含む「家の外」でのゲームプレイ文化を成立・定着させたこと、…」

posted at 23:25:55

@nekonoizumi

「…結果としてゲームセンターも「場所や客層に応じた硬貨投入型娯楽機器によって多様なあり方を形成することが出来る娯楽施設」という形で社会に根付かせ残していることを明らかとした。」

posted at 23:25:56

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