ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法

2022年10月29日に紹介した 花房 輝鑑/著 「ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法」についての記事です。

書誌情報

タイトル ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法
著者 花房 輝鑑/著
出版社 翔泳社
ISBN 978-4-7981-7562-1
価格 2,618 円 (10% 税込)
発売予定日 2022年12月22日
サイズ A5 判
ページ数 256 ページ
Cコード C3055 (専門, 単行本, 電子通信)

ツイート

@nekonoizumi

目次あり。「属人的で闇雲な従来のゲームデバッグはもう卒業だ!
ゲームの品質管理に重要なのが、「仕様どおり実装されているか」「バグはないか」「ゲーム自体が面白いか」など…」
⇒花房輝鑑
『ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法』
翔泳社 www.hanmoto.com/bd/isbn/978479

posted at 23:13:28

@nekonoizumi

「…を確認する、QA(品質管理)という業務です。

従来、それは「デバッグ」と呼ばれ、ひたすらゲームをプレイする「フリーテスト」など、センスや経験に依存したバグ出しがメインの、属人的なものでした。そして、キャリアという側面からも「ゲーム開発への入り口」や…」

posted at 23:15:16

@nekonoizumi

「…「下積み」と考えられることが多くありました。

しかし、モバイルゲームが隆盛を極めた昨今では、ソフトウェアテストの考え方を応用し、「テストを計画し、分析し、実装して、実行する」というテストプロセスや各種原則にもとづいた「ゲームテスト」が品質管理手法の主流になってきています。…」

posted at 23:15:16

@nekonoizumi

「…本書は、ゲーム業界を志す就活生や、現場の開発者に向け、

・ゲームテスト(ソフトウェアテスト)とは何か
・どのようにテストプロセスを作り上げるか

をわかりやすく解説します。また、これまでなかなか世に出ることのなかった、品質管理にかかわるデバッガーやテスターの働き方、…」

posted at 23:15:16

@nekonoizumi

「…そしてキャリアパスについても広く解説しています。

本書を読めば、「ソフトウェアテストの7つの原則」をはじめとした基礎知識だけでなく、

・機能テスト/非機能テスト
・リグレッションテスト
・テスト自動化

といったさまざまなテストの手法、そして…」

posted at 23:15:17

@nekonoizumi

「…・多人数プレイチェック
・ユーザーテスト
・バランスチェック
・ガイドラインチェック

など、ゲームに特化したテストについても詳しく知ることができます。

さらに、本書の内容は、直接テスト業務を行わないプログラマーやプランナーにとっても、…」

posted at 23:15:17

@nekonoizumi

「…テストしやすい(バグや問題点が見つけやすい)ソフトウェアの開発につながることでしょう。

現代のゲーム開発にかかわるすべての人にとって、必携の一冊です!」

posted at 23:15:18

ネット通販

アマゾン 楽天ブックス オムニ7
Yahoo!ショッピング honto ヨドバシ.com
紀伊國屋 Web Store HonyaClub.com e-hon
HMV TSUTAYA

店頭在庫

紀伊國屋書店 有隣堂 TSUTAYA
旭屋倶楽部 東京都書店案内