2022年10月29日に紹介した 花房 輝鑑/著 「ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法」についての記事です。
書誌情報
タイトル | ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法 |
---|---|
著者 | 花房 輝鑑/著 |
出版社 | 翔泳社 |
ISBN | 978-4-7981-7562-1 |
価格 | 2,618 円 (10% 税込) |
発売予定日 | 2022年12月22日 |
サイズ | A5 判 |
ページ数 | 256 ページ |
Cコード | C3055 (専門, 単行本, 電子通信) |
ツイート
目次あり。「属人的で闇雲な従来のゲームデバッグはもう卒業だ!
ゲームの品質管理に重要なのが、「仕様どおり実装されているか」「バグはないか」「ゲーム自体が面白いか」など…」
⇒花房輝鑑
『ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法』
翔泳社 https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784798175621…
posted at 23:13:28
「…を確認する、QA(品質管理)という業務です。
従来、それは「デバッグ」と呼ばれ、ひたすらゲームをプレイする「フリーテスト」など、センスや経験に依存したバグ出しがメインの、属人的なものでした。そして、キャリアという側面からも「ゲーム開発への入り口」や…」
posted at 23:15:16
「…「下積み」と考えられることが多くありました。
しかし、モバイルゲームが隆盛を極めた昨今では、ソフトウェアテストの考え方を応用し、「テストを計画し、分析し、実装して、実行する」というテストプロセスや各種原則にもとづいた「ゲームテスト」が品質管理手法の主流になってきています。…」
posted at 23:15:16
「…本書は、ゲーム業界を志す就活生や、現場の開発者に向け、
・ゲームテスト(ソフトウェアテスト)とは何か
・どのようにテストプロセスを作り上げるか
をわかりやすく解説します。また、これまでなかなか世に出ることのなかった、品質管理にかかわるデバッガーやテスターの働き方、…」
posted at 23:15:16
「…そしてキャリアパスについても広く解説しています。
本書を読めば、「ソフトウェアテストの7つの原則」をはじめとした基礎知識だけでなく、
・機能テスト/非機能テスト
・リグレッションテスト
・テスト自動化
といったさまざまなテストの手法、そして…」
posted at 23:15:17
「…・多人数プレイチェック
・ユーザーテスト
・バランスチェック
・ガイドラインチェック
など、ゲームに特化したテストについても詳しく知ることができます。
さらに、本書の内容は、直接テスト業務を行わないプログラマーやプランナーにとっても、…」
posted at 23:15:17
ネット通販
アマゾン | 楽天ブックス | オムニ7 |
Yahoo!ショッピング | honto | ヨドバシ.com |
紀伊國屋 Web Store | HonyaClub.com | e-hon |
HMV | TSUTAYA |
店頭在庫
紀伊國屋書店 | 有隣堂 | TSUTAYA |
旭屋倶楽部 | 東京都書店案内 |